Wp/ain/日本語話者のための解説ページ(目次)

< Wp‎ | ain
(Redirected from Help:Wp/ain/日本語話者のための解説ページ(目次))
Wp > ain > 日本語話者のための解説ページ(目次)

メインページへ戻る

日本語話者向けに作られたアイヌ語の解説ページの目次です。

はじめに edit

アイヌ語版ウィキペディアへようこそ!

アイヌ語学習 edit

これらのページは維基教本(ウィキブックス)日本語版に段階的に移行しています。新たなページはそちらに作成して下さい。

アイヌ語は、日本語と陸続きで接触してきた唯一の言語であるにもかかわらず、日本語話者がアイヌ語を学びたいという思いに十分応えうるような良い教材は現在、他の言語のものと比べるとかなり少ない状態です。また、書店にもアイヌ語を学べる本は全く無いか、あって数冊というところがほとんどで、手ごろな値段とは言い難いものも多く、アイヌ語を学ぶことに対する壁はまだ高いと言えるでしょう。

このような状況でこそウィキペディアは情報を必要とする人々のため貢献すべきではないでしょうか。どの本にも引けを取らないような正確性、分かりやすさ、情報量(ただし、煩雑では意味がない)を持ち、また網羅的で、全ての方言に対応した、最高のアイヌ語教科書をみんなで一緒に作りましょう!(このような教科書はウィキブックスと呼ばれるところに書いた方が良いのかもしれません。ここにあるページは後々そういう所に移動される可能性があります。)

※番号のついていないものは外部サイトや書籍など。よい教材がたくさんありますが、画面上にあるままだと色々と不具合が生じます。本気で学びたければ印刷して使うか本を一冊ぐらいは買って学ぶことをお勧めします。

第一章 はじめに edit

アイヌ語を学ぶにあたって、またウィキペディアを使うにあたって知っていた方がよいと思われること。

  1. アイヌ語とは
  2. キーボードの設定
  3. アイヌ語の発音と表記について
  4. 未作成です。

第二章 アイヌ語を学ぶ① edit

  1. 未作成です。

第三章 文法 edit

文法を網羅的にまとめた(未作成)。あくまで文法書なので、これを主体としてアイヌ語を習得することを目的としたものではない。しかし、どの言語でもある程度の文法を知っておくことは無駄にはならない。

  1. アイヌ語の構造
  2. 品詞の分類

番外編 edit

  1. 「カムィ」という考え方

語彙を増やす edit

  1. 数の数え方
  2. アイヌ語の暦

単語を調べる edit

これらのページでControl (Ctrl) + Fを押すと、素早く検索できる。

聞く・読む edit

音声を聞く edit

読む edit

綜合(文化や現状についてなど、アイヌ語に留まらない項目) edit

ウィキペディアの方針 edit

日本語でのもの edit

これらのページは、やがてアイヌ語によるものができたとき削除されるべきものです。ただし、まだ日本語でも作成されていません。

  • 表記の方針
  • 単語の方針