Wy/ja/Wikivoyage:ウィキボヤージュは何でないか

< Wy‎ | jaWy > ja > Wikivoyage:ウィキボヤージュは何でないか

ウィキボヤージュは無料、完全な、最新で、信頼性の高い世界的な旅行ガイドを作成することが目的のサイトです。したがって、ウィキボヤージュは以下に挙げるようなものではありません

紙の旅行ガイドではありません

この旅行ガイドは紙のガイドではありません。ウィキで作られているのです!ですから、リンクを張ったり、字数制限なく旅行先に関するページを作成したりすることができます。(もちろん読みやすい程度の長さでお願いします)

百科事典を作成するプロジェクトではありません

このプロジェクトはあくまで旅行者がみるためのページです。旅行先に関して様々な情報を記載することは歓迎されますが、それが肥大化し、旅行者が見づらいページを作ることはおやめください。もしあなたが百科事典を作成したいのであれば、ウィキペディアに載せてください。

ウィキボヤージュには、通常旅行に関連すると思われる地名、国名、地方名、その他地域区分名、観光名所以外は載せるべきでありません。例外としてWy/ja/会話集が存在いしますが、それ以外の例外は現状認められていません。それ以外の例外を作成したい場合はWy/ja/Wikivoyage:水茶屋Wy/ja/Wikivoyage:合意形成を行ってから作成するようにしてください。なお、関係ない記事を見つけた場合はWy/ja/Wikivoyage:削除依頼に提出してください。

その土地のニュースを記載する場所ではありません

このプロジェクトは旅行者が旅行をする際に見るページです。ですから、その土地に関するニュースばかり書きすぎると本当に知りたい観光地の情報などが隠れてしまいます。もしニュースサイトを作成したいのであれば、ウィキニュースで作成してください。歓迎されます。

レビューサイトではありません

あなたが旅をしてきて、その中には苦い経験もあるかも知れません。しかし「この店はまずい!」や「ここの景色はあまり綺麗ではない!」などを書き込むのは違います。それは個人的な主観であって他の人は実際にどう思うかわかりません。Wikivoyageはフリーな旅行・観光ガイドであって、レビューサイトではありません。

レビューサイトかどうかの判断

レビューサイトではないので、「おいしい」「まずい」などの内容は書き込まないで下さい。店などを書き込む際は、メニューなどを記載するようにしましょう。Wy/ja/Wikivoyage:中立的に書くも参照してください。

レビューサイトの例とそうでない例

レストラン
NG:この地域の〇〇を使った料理は美味しかった。
OK:この店は特産の〇〇を使った料理があります。
景色
NG:この山からはきれいな景色が見える。
OK:この山からは、○○湖や、△△山を見ることができる。
ホテル
NG:このホテルはサービスが良かった。
OK:このホテルでは、洗濯や掃除をお願いすることができ、荷物の運搬も手伝ってもらえる。

レビューを求めている

レビューの閲覧目的でwikivoyageを観る場合は、TripadvisorBoking.comなどといったサイトをご利用下さい。

もしレビューを書いてしまった場合

他の人に取り消されていることもありますが、取り消されていなかったら自分で取り消しましょう。他人から注意を受けたらそれに従いましょう。注意喚起を受けたのにも関わらず、レビュー投稿(余りにも酷い場合)をしている場合、投稿ブロックの対象となってしまいます。ご注意下さい。

レビューだけのページを書いてしまったら、責任をもってそのページを立派な記事にしましょう!とても立派な記事を作り上げた場合、表彰されることがあります。もしもレビュー以外にかけることがない記事を作ってしまった場合、Wy/ja/Wikivoyage:削除の方針をよく読んだ後にWy/ja/Wikivoyage:削除依頼に提出してください。

レビューを見つけたら

レビューを見つけたら、その版を取り消すか、上記のように表現を変えると良いでしょう。取り消しと表現の改善であれば、表現の改善のほうが喜ばれます。(だからといって、憶測で書くのはやめてください。例えば景色であれば、どのようなものが見えるか調べてから改善してください。)なぜなら、表現の改善のほうがWikivoyageの情報を増やすことになるからです。

レビューの名誉毀損について

もし、そのレビューが名誉毀損に当たる可能性があれば、すぐにその版を取り消してWy/ja/Wikivoyage:削除依頼に版指定削除依頼を提出して下さい。

その他

ここに載っていないからといって荒らし行為を行うことはやめてください。もしそのような行動をとったら、ブロックされる場合があります。